ポケモンの力ってすげー!

どうも!

最終投稿からまさかの1年

お久しぶりです。jackです。

 

さてさて、1年も寝かせておいて何を思って新たに書き始めたかというと…

 

そうポケモン

 

11/19に過去作のリメイクとして

ブリリアントダイアモンドシャイニングパール

BD)          (SP

というのが発売しました。

 

そしてこれを書いてる時が12/4。

めっちゃやっています。

 

私のポケモン歴。

歴だけで言えば初代赤版からやっていますので、別にポケモンが下手というわけではないと思うのです。しかし今作から、どうやら敵が強くなった(AIが賢くなった)らしい。確かに殿堂入り後の強化ジムリーダー強化四天王とも戦いましたが確かに強かった。

 

そこで初めてバトルタワーに挑戦してみようと思い同時に厳選にも挑戦!

育成論なるものを調べてみて、個体値努力値種族値なるものと睨めっこ。

 

バトルタワーとは、殿堂入り後のコンテンツでトレーナー(CPU)との3VS3を7連戦を繰り返していく。というもの。

 

これがまた強い!

意味が分からないくらい強い!

最初の7連戦とかは全然問題無いのだが、周回を重ねる度にまじで強いです。私の目標としては、バトルタワーにはノーマルランクマスターランクという2区分あるが、そのマスターランクに行くのが目標。その為にノーマルランクを49連勝する必要があります。そしてこのバトルタワーにはタワータイクーンというこのタワーのボスの「クロツグ」に勝たなければいけないのです。「クロツグ」は3週目最後の21戦目と7週目最後の49戦目に戦うことになります。49戦目の「クロツグ」に勝てれば晴れてマスターランクに参戦できます。

 

21戦目の「クロツグ」には勝てるのですが、49戦目の「クロツグ」に勝てない…

 

とかそういう話じゃない!!!!

 

21戦目を超えた次の週あたりからの一般トレーナーすら強い!

今まで旅と簡単なコンテンツくらいしかポケモンを堪能してなかった私。もちろん通信での対人戦なんてのはもっての外。なので私が戦ったことがあるのは、ジムリーダーと四天王とその他のトレーナーくらい。くらいといってもいわゆる「ガチ勢」と言われる方々ではなければそんなものだと思う…

 

私が戦ってきたトレーナーは何だったんだ!

 

と思うくらいにはレベルが違いますね。

 

なので今まで耳に栓をしてきた「厳選」というものにチャレンジ。

これは何を厳選してるかというと、もちろんポケモン。ゲーム内のポケモンは同じピカチュウでも強さが違います。その強さを測るのに先ほど言った、個体値努力値種族値を使います。この3つは「3値」と言われるようですが、ここでの説明は私自身も今作から調べ、付け焼刃のような状態なので省きます。一番簡単に説明するならば「たくさんポケモンのタマゴを作って孵化させて強いポケモン出るまで待とうぜ!」というもの。厳密にはこればかりではないが、私が簡単に伝えるならこうですね。そして手に入れた強いポケモンで挑んでいくのはバトルタワー。

 

なのに、勝てない!!

 

まぁ、当然ですがそこの相手(NPC)も強いポケモンでかかってきますからね。

 

私がひどく痛感したのはポケモンの知識の浅さです。本当に深い。沼。ポケモンの役割をきちんと考えないいけない。厳選をして強いポケモンを3体作っても、パーティとしての噛み合いや出す順番、もっというと相手の行動を読んでの交代などなど。本当に難しい。

 

なので当面はポケモン生活になりそうですね。

 

図々しいかもしれませんが、もしこれが誰かの目に留まったときにアドバイスが欲しいので一応私の使っているポケモンを以下に列挙しておきます。

 

では、また逢う日まで!!

 

 

 

※単純におススメポケモンがいるのをわかっていて敢えてその中でも好きなポケモンを選んでいます。

ブラッキー HB あくび、まもる、いちゃもん、イカサマ たべのこし

ヘラクロス AS メガホーンインファイト、からげんき、まもる かえんだま

ガブリアス AS つるぎのまい、じしん、げきりんアイアンヘッド 考え中

 

この辺りを使っています。もしよかったらアドバイス……お願いします!